普段酒礼讃!〜酒と肴にまつわるあれこれ〜

三十路男性のあきんどによる、安い普段使いのお酒と日々の肴を主な話題にしたブログです。

大阪(北摂)摂州富田酒 清鶴上撰本醸造

f:id:akindoSake:20200307221023j:plain

近所のイオンで買った。
1升2055円のthe普通酒
清鶴酒造は大阪北部の高槻市のまあまあ街中にある酒蔵のよう。(何なら生活圏にあるけど行ったことはない)

味わいに関してはやや辛口でふくらみがあるものの、若干ヒネた感じが前に出る印象があった。昔行きつけていた店のレギュラー酒が灘の「徳若」だったのだが、何となくそれを思い出した。その店もなくなって何年か経つのでちょっと記憶が曖昧だけれど…。

この前に飲んでいたのがもう1〜2ランク上の純米酒だったので最初は、ん〜価格相応と思ったが、徐々に慣れた。笑

開栓から1週間ほどたって何となくまろやかになった感じがする。燗するより常温でがしがし飲んでしまう感じかな。

今日は菜の花の浅漬け(三五八漬け)と一緒に楽しんでいる。三五八漬けのことはまた改めて書きたいと思う。

大阪の酒の中ではマイナーな方ではないかと思う。