普段酒礼讃!〜酒と肴にまつわるあれこれ〜

三十路男性のあきんどによる、安い普段使いのお酒と日々の肴を主な話題にしたブログです。

笹一 辛口純米

山梨県大月市の笹一酒造より、「笹一 辛口純米」。
f:id:akindoSake:20200405161908j:plain
f:id:akindoSake:20200405161928j:plain

好きな酒の1つだが、取り扱い店は多くない。天五中崎通商店街の中にある稲田酒店で購入。この店は角打ちスペースで豊富な種類の日本酒が飲めることで有名だ。

この酒、純米酒ながら税込2200円と大変お得。そして、味わいはバランス良く飲み飽きない。やわらかな口あたりで、悪く言えば個性は少ないかもしれないが、日々付き合うにはもってこいの酒だ。高コスパというやつだろう。まあ、おかげでかなりハイペースで飲んでしまったのだけど…。

ちょっと縁あって応援している酒蔵のひとつなので、関西での認知度があがってほしい。特に上級ブランドである「旦」(だん)は割と見かける機会が増えてきたように感じる。