普段酒礼讃!〜酒と肴にまつわるあれこれ〜

三十路男性のあきんどによる、安い普段使いのお酒と日々の肴を主な話題にしたブログです。

惣誉 辛口特醸酒

しばらく更新が滞ってしまった。
飲みが減ってるなんてことはもちろんなく、持病の三日坊主が現れているだけ。

惣誉 辛口特醸酒
f:id:akindoSake:20200423205932j:plain
f:id:akindoSake:20200423210010j:plain
天神橋筋六丁目駅から徒歩分程度の酒蔵なかやまで購入。
初めて訪れたが、地下セラーもあり充実の品揃えの酒屋。四合瓶も豊富においているようで、いろいろと試したい人にも良さそう。

そこでオススメしてもらったのがこちら。実は他にもいくつか選択肢があったが、惣誉を飲むのが初めてだったことと、栃木のお酒は好みに合うものが多いイメージだったのでこちらに決めた。

本当はもう少し上の純米クラスを勧めて頂いたのだが値上がりしており予算オーバーのため急遽本醸造に。(しかし、本醸造クラスも置いてあることに驚き!)
税込2090円とお財布に優しい。

そしてこちらのお酒、好みにクリーンヒット。しっかりキレのある辛口だけれど、味わいと膨らみがある。でも主張は強すぎない。それらのバランスがよい。常温でグイッと飲んでしまうザ晩酌酒。

うーん、またリピートしたい。二週間ほど前に知人と流行りの「Zoom飲み会」(オンライン飲み会)をしたがその際にぜーんぶ飲んでしまったのだった…。