普段酒礼讃!〜酒と肴にまつわるあれこれ〜

三十路男性のあきんどによる、安い普段使いのお酒と日々の肴を主な話題にしたブログです。

なぜ普段酒なのか

お酒好きの方が様々なスタイルでブログを書いていますが、自分は普段使いのお酒「普段酒」に焦点を当ててブログを更新していこうと思います。

 この言葉は一般的な定義ではありませんが、特定名称酒本醸造か純米、あるいは非特定名称酒のいわゆる普通酒でお値段が安いものを勝手にそう呼んでいます。

 

料理屋で、居酒屋で、"ちょっとええもん"と一緒に楽しむ酒はやはりちょっといい酒を飲みたい。でも晩酌で飲むお酒は自分の作った肴やおかずと合わせるのだから、背伸びしない普段酒がいい。

 

こだわりは別にありませんが、本醸造~純米あたりの1升3,000円以下(できれば2,500円以下)のお酒を日々嗜み、なんてことない手作りのつまみと一緒にあーだこーだと語っていければと思います。

 

どうおよろしくお願いします。

 

by あきんど