普段酒礼讃!〜酒と肴にまつわるあれこれ〜

三十路男性のあきんどによる、安い普段使いのお酒と日々の肴を主な話題にしたブログです。

JA茨木市 農産物直売所みしま館

f:id:akindoSake:20200309234713j:plain
陽気が良くなって来たので自転車で買い物に。

総持寺駅近くにあるJA茨木市農産物直売所みしま館に初めて行ってみた。

ま、ブログのことはすっかり頭になかったので売り場の写真は撮ってないのだけれど。

大阪イコール都市部、すなわち農業とは無縁みたいなイメージがあったが、大阪といえど広いので茨木市なんかの郊外には割と畑とかあるみたい。

ということで、売り場には地場の野菜が生産者の名前付きで売られている。自分の実家の近くにも似たようなJAのマートがあるが、まさに同じような雰囲気。 

トマトや菜っ葉、芋類、大根などが中心に並んでいた。珍しいものだと祝蕾とか蕾をつけたカブの葉(カブの花とラベリングされていた)などあまりスーパーでは見ないものもある。価格はスーパーより少し安いくらいか。しかし、近所で作られたもので生産者の名前が入っていると俄然テンションがあがる。

経験上、この手の直売所は国産の唐辛子が安く売られていることが多いのでチェックしたらやはりあった。家にまだストックがあるのでスルーしたがこれはまたなくなったら買いに来よう。

奥には冷蔵ケースがあり、お惣菜も売っていた。
漬物がいくつか並んでおり、小さな大根の漬物(塩漬け)が100円で売っていたので購入。

f:id:akindoSake:20200309232703j:plain
帰宅後大根の漬物を切ってタッパーに詰める。葉っぱもつけてあった。(きゅうりは家でつけた三五八漬) こうしてタッパーに漬物を山盛り詰めると何だか田舎のばあちゃんを思い出す。余計な甘みや不自然な旨みがない大根の漬物は晩酌のお供にぴったりだった。作ってる人によって味も違うだろうからまた足を運んで買い物する楽しみができた。

なお、お店については下記のリンクに場所や営業時間など掲載されている。

https://life.ja-group.jp/farm/market/detail?id=114